ひまわりの会 活動日誌

宮城県で活動している不登校者支援団体です。

ひまわりの会活動日誌

不登校を考える親の会

【お知らせ】11月定例会

11月ひまわりの会 2019年11月16日(土)9:30〜13:00寺岡市民センター第2研修室 気軽にお茶を飲みながら、おしゃべりしに来てくださいね☕ お車でお越しの方に連絡市民センターの奥に止めなければいけない場合、寺岡小学校の駐車場に停めても良いのでご利用下…

【お知らせ】9・10月定例会

9月、10月のひまわりの会のお知らせをさせていただきます 夏休み明け、いかがお過ごしでしょうか? 今年はテレビや新聞など、マスコミも夏休み明けの自殺について随分取り上げていましたね。 学校に行かなくても子どもが安心して学べるシステムがいろいろあ…

【報告】5月の定例会の様子

先日のひまわりの会は、寺岡小の運動会の練習の声を聞きながら、初めての方、お久しぶりに来ていただいた方などでとてもしっとりとした会になりました。 学校の先生との面談ではこんな風にするといいよ!なんてアドバイスもありました キーワードは「女優」❤…

【お知らせ】6月定例会

こんにちは〜☺️ 雨も上がり、爽やかな5月が戻っって来ましたね 6月のひまわりの会定例会のお知らせです 6月ひまわりの会2,019年6月15日㈯AM9:00~13:00寺岡市民センター第2研修室 気軽にお茶を飲みながら、おしゃべりしに来てくださいね(コーヒー) お車でお…

【紹介】登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク

こんにちは。 本日の記事ではNPO法人である 『登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク』 についての紹介をさせていただきます。

【紹介】星の会

こんにちは。 本記事では我々ひまわりの会同様不登校を考える親の会である『星の会』について紹介させていただきます。 星の会とは?

【お知らせ】4月定例会

3月のひまわりの会は、初めてご参加の方が3人もいらっしゃいました。そして、東北高校の学習支援室を担当されていた山形先生にご参加もいただきました。 山形先生は、「お母様方が学校の対応でこんなにも心を痛めていらっしゃるのを伺って、教師の責任の重さ…

【お知らせ】3月定例会

こんにちは。 まだ寒い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 3月のひまわりの会定例会は 日付:3/21 (木)春分の日 時間:9時30分〜 場所:寺岡市民センター第1研修室 です。 お気軽にお越しください。 by編集担当L

ひまわりの会です。

みなさん、こんにちは。 ひまわりの会です。 この度ブログを始めさせていただくこととなりました。 こちらのブログでは定例会の様子の報告、定例会以外のイベントの紹介等 を掲載予定です。 ぜひ、ブックマークしておいてください。 by編集担当